連休の穴場旅2020.11.24

姫路市の弥勒寺と増位山随願寺に行きました。

どちらも人が少なくゆっくりと見られます。

弥勒寺は書写山円教寺の奥の院と呼ばれるお寺です。

境内には安産祈願としても知られる日本一の布袋像があります。

おなかの上に投げ入れ賽銭箱がありますが、なかなか入れるのは難しいです。

紅葉もおすすめです。

増位山随願寺は聖徳太子の命により高麗僧・慧便が開山し、のちに行基が中興した古寺で、姫路市内では最古の寺と伝えられており書写山円教寺と並び称される名刹です。

三木の別所長治に攻められ焼失しましたが、秀吉により再興、現在の本堂は姫路城主・榊原忠次の建立によるものです。

本堂の中の天井画も素晴らしかったです。マットが用意してあり寝転んでも見られます。

 

 

 

榊原忠次墓所にある碑文を一字の誤りもなく読むと、碑文の「カメ」が動くという伝説があると書いてありますが、漢字ばかりですぐに断念しました。

 

 

 

 

紅葉も素晴らしくハイキングコースもありましたが、体力が残っていなく今回は断念しました。

 

また、いろいろな姫路の穴場旅に行きたいと思っています。

 

福美🐱