福井タクシーのブログblog

🎍笑門来福🎍

🎍笑門来福🎍

新しい1年が始まりました🐰
みなさまにとって明るく楽しい年になりますように
本年もよろしくお願いいたします!

姫路城ライトアップイベント【鏡花水月】

今年も残り1ヶ月を切りました。
12月に入ったとたんに冬らしい寒さになりましたが、風邪などひいてないでしょうか

さて、12月2日より姫路城三の丸広場でライトアップイベントが始まりました。

「鏡花水月」

私も早速仕事帰りに寄ってみました。
点灯式っぽいカウントダウンの後に一斉にライトアップした瞬間は
ちょっと離れて見た私も気分が上がりました。

ちょっと時を戻して…
外のお堀でも光る球体が浮かんでました。

さて、多分メインなのが水面に反射するお城を撮れるこの辺でしょうか

正面は人垣ができてて腕を伸ばして撮るのが精一杯でした。

ちょっと横から…こんな感じに見えたりしましたよ。

 

色々と演出がありましたので、足を運んでみてはいかがでしょうか

イベントは12月11日までだそうです。
日が暮れてからは特に冷えますので、暖かくしてお過ごしください。

🐕福ゐぬ🐾

好古園【紅葉会】


季節は秋から冬へと移り変わろうとしている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

11月18日より好古園では夜のライトアップ『紅葉会』が始まりました。
とある情報誌では紅葉が美しいスポットランキングの1位を飾ったそうです。
そんな夜の好古園を散策してきました。

昼間に見た時と違い、暗闇に木々の色が浮かび上がる風景に圧倒されました。

イベントは12月4日まで開催のようです。

また、姫路駅周辺ではクリスマスモードになってました。

みゆき通り

キャッスルガーデン

そしてピオレの屋上

冬の足音とともに肌寒く感じる時間が多くなってきました。
流行り病の山が来そうな話題も耳にしますが、どうか皆様ご自愛ください。

🐕福ゐぬ🐾

秋の色づきはじめ

11月の中頃へと差し掛かるところですが、日中の暖かさに季節は何処へ?

書写山圓教寺では「もみじまつり」が開催されているようです(11月13日まで)
ちょうど姫路駅前で野暮な用事があったため、ついでに木々の色づきをチェックしてきました。

姫路駅北口を出たところを起点に大手前へ歩き・・・

 

写真のイチョウの色づきは淡い感じですが、護国神社付近の道路沿いのイチョウはとても鮮やかでした。

 

美術館から

お城の北へ…こちらも赤と緑が入り混じってました。
 

 

ハートの形したモミジ…(-ω-;)

そして千姫の小路へ行くと、所々鮮やかになってました。
 

もう少しで見頃を迎えるのでしょうか…

 

 
最後にサクッとイーグレ屋上からと
姫路駅に戻って2階の展望デッキからの写真を。

 

歩いて2時間ちょっと・・・
じっくりカメラを出し入れしながらの散歩でしたが
車の窓から景色を眺めてみるのもいいのではないでしょうか?

それでは、また。

🐕福ゐぬ🐾

2023年カレンダー

今年も残すところあと2カ月。皆様お変わりはございませんか?

例年より遅れてしまいましたが、2023年のカレンダーの準備ができました。

本日より全車両に載せておりますので
ご入用の方はお気軽に乗務員へお申し付けください。

暖かかったり寒かったりと不安定な気候が続きます。
くれぐれもお体を大切になさってください。

秋の気配🍂

空が澄み清々しい秋を感じる頃となりましたがいかがお過ごしでしょうか
久しぶりの投稿になってしまいました。

少しずつだと思いますが、姫路城の周りも人が戻ってきたような気がしました。

 

紅葉の季節にはまだ早いのを承知で、目的もなく姫路城近辺を回ってみました。

大手前から姫路城

鯱瓦から姫路城

美術館から姫路城

シロトピアから姫路城

千姫の小路を抜けて・・・

再び大手前に戻ってイチョウの木と姫路城

という感じにお城を眺めながらぐるりと回りました。

10月24日から今年も姫路城ナイトイベント「シロノヒカリ」があるそうです。
昨年足を運んだ時の投稿がこちら☞💻。今年はどういった感じなのでしょうか。

夜は肌寒いかもしれませんが、足を運んでみてはいかがでしょうか。

それでは、また。

🐕福ゐぬ🐾

姫路城🏯 特別公開へ

姫路城の特別公開を見に行きました。
まずは入場口でチケットを買って、菱の門から西の丸百閒廊下へ中は少し涼しく感じる。

ヌの櫓では#センヒメキブンが開催中。
今回は行きませんでしたが、小さな女の子が撮影中。楽しそうな声がします。

次は天守閣目指して将軍坂からはの門・にの門・水の一門から水の六門・天守閣入口へ。

大天守地階から六階まで順路通りに見ていきます。天守からの景色を堪能。

疲れて暑くなったので四階の石打棚付近で休憩。風が通り抜けて気持ちいい。

いよいよ特別公開の乾小天守、イの渡櫓、ロの渡櫓、ハの渡櫓、東小天守の5カ所に。
入る所で1人500円払い、いざ………。

乾小天守からは大天守や子天守・櫓がすぐそばで見られます。

ロの渡櫓には築城当時の床が今も残っている。
槍鉋(やりがんな)や手斧(ちょうな)で削った跡の上を歩けて感激。

特別公開は8/31までです。この機会にぜひ姫路城へ。

 

(さらに…)

急な暑さにも負けず…

暑気日ごとに厳しさの増す今日この頃、いかがお過ごしでしょうか

当社園芸部も日々アサガオの成長を見守ってます。

 

…と、蔓が行き先を見失いつつありましたが

こんな感じに網を張りました。すくすくと伸びますように。

 

余談ですが、先日間引きをした際に、鉢にも植えました。

 

こちらも支柱を立ててみました。

いい感じに育つといいですね。

 

蒸し暑い日が続きます。皆様、くれぐれもご自愛ください。

成長中🌱

梅雨入り前とは思えないような、さわやかで過ごしやすいお天気の日が続きますね。

アサガオも程よい雨天と晴天の陽射しを受けて少しずつですが成長しています。

 

新芽が生え

青々と育ったので

間引きをしました。

梅雨入り前の晴天の恵みを受けてすくすくと成長してほしいです🌞

夏も近づく♪

青葉若葉の候、いかがお過ごしでしょうか。

夏に向けてアサガオを育てています。

今年も種を蒔き、芽が出ました。

今年こそは記録を残そうと、園芸班と自称しつつ成長を綴りたいと思います。

 

暦の上では夏もすぐそこ。くれぐれもご自愛ください。

1 2 3 4 5 10