福井タクシーのブログblog

いただきました🥰

今日は差し入れをたくさんいただきました🙇‍♀️

午前中には先日退職されたドライバーさんからお菓子を・・・

※配った後の一部です💦

 

お昼にお客様から・・・

イオンタウン姫路内にあるわんぱくたこ焼きさんで販売されている
WANPAKU CAKEというスイーツをいただきました。

 
ふわっとした生地に程よい甘さのクリームとあずきがマッチして美味しかったです。

 

夕方にドライバーさんから・・・

たこ焼きをいただきました🐙

お腹いっぱい・・・おいしくいただきました😊
ごちそうさまでした。ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

福ゐぬ🐕

2人で100年?

先日、当社最年長の乗務員Sさんが75歳を迎え退職しました。

Sさんとは仕事以外鮎狩り・山芋掘りに同行する機会も多く、今年も山芋は同行をお願いしています。
Sさんは1974年入社(46年)。私は1964年入社(56年)。合計102年。
考えれば気の遠くなるような年数です。

 

昨日は土用の丑の日でした。

ウナギを食べながらSさんとの会話を思い浮かべました。

少年の頃学校はほどほどで6月~7月はウナギ獲りに夢中で朝4時ごろに起きて川へ行ったものです。
昔は田舎の川でも多くのウナギが海から遡上して沢山獲れていましたが、現在はほとんど遡上しないようです。
Sさんと100年前に出逢っていたら、現在のような仕事ではなく、マタギ仲間🤠だったかも・・・😅

 

80歳になってしまった老人のひとりごと―――

退職者へ花束贈呈

昭和49年から45年と9ヶ月もの長い間勤めていただいたドライバーさんが
退職される事となり、花束と寄せ書きの色紙の贈呈を行いました🎉

 

「こんなにメッセージありがとう😂」と

とても喜んで頂けました。

 

その後、会長と専務と記念写真を撮りました。

いつも家で作った野菜を差し入れてくれて、社員一同助かっていました。
本当にお疲れさまでした。

——福ネコ🐱

自粛ができない・・・

毎度、福太郎です。

実はうちの会社、タクシー関係以外にも変わった仕事がありまして・・・

 

高規格救急車の運行や血液搬送等、全国でも類を見ない仕事もしております。

その病院や血液センターより、万が一社員に新型コロナウイルスに感染した者が出ても、営業自粛をしないで欲しいという依頼がきました。

 

世間的にも経営的にも営業の自粛が妥当であると思うのですが、それができません・・・

 

という事で、やるべきことは社員の濃厚接触の徹底管理です。

 

笑顔が絶えなかった会社は途端にピリピリした雰囲気になり、会話も本当に少なくなりました。

1人1車制にすべく10名以上の社員にも、休業をお願いしました。

事務員やオペレーターはしょっちゅう消毒と清掃をしています。

 

コロナウイルスは怖いですが、それよりも経済的損失や過度のストレスで、社員がどうかなってしまわないかと心配です。

 

早く終息してもらいたいものです。

我が社の新型コロナウイルスへの取組みについて

お久しぶりです。
福太郎です。今回は、私どものコロナ対策について…

①マスクについては、事務員さん達が朝並んで買ってきてくれており、全社員に配布して、マスクしてない社員ゼロを達成しています。

②各エリアにアルコール等を設置しており、アルコールによる手洗いや次亜塩素酸により消毒に努めています。

③社員の職種に応じてエリア分けをし、少しでも人が集まらないようにしています。
尚、全エリアを行き来できる幹部社員は、マスクとエアマスクをしています。

④当然の事ですが、お客様をお乗せした後は換気をしっかりして、次の仕事に向かいます。

⑤体調を崩した社員については、職場復帰する際に、医師の職場復帰可能の診断書の提出を義務付けています。

民間の私たちでは、これが精一杯の努力かなぁと思っています。

年配の方の送迎が特に多い会社ですので、細心の注意を払い運行しております。

とにかくやれる事は今やろう‼️って気持ちで頑張っていますので、今後とも宜しくお願いします🙇‍♂️

”80”の手習い⚫⚪

今年80歳になるので何か新しい事を・・・
と思い小学4、5年の時父より数回教わった囲碁を習ってみようと思い、一大決心(?)をしました。

幸い、私の住んでいる住宅の公民館で月1回囲碁を楽しむ会が開かれているので
先日見学に行きました。

見学だけ🔎

のつもりで行ったのですが、参加者が4名のみで仕方なく打ちましたが
多分初心者すぎて迷惑をかけたと思います😥

問題はこれからです。

囲碁の面白さがわかるまで続けられるかです。

頑張れ!としより!

79歳年寄のひとりごと―――

※入門書一冊購入しました。

御城印?

御城印ってご存じでしょうか??
簡単に説明しますと、御朱印のお城版…という感じです。

姫路城でも御城印が配布されると聞き、さっそく足を運んでみました。

そうそう、2月23日は姫路城マラソンが開催されます。
※中止になりました※

せっかくなので散策…

これは桜の花…でしょうか?
異常気候に惑わされたのでしょうか、小さく咲いていました。

天守閣に登れるのも今のうち…(体力的に)と思い、高いところから一枚📸

近いところからも一枚📸

そして三国堀の近くにネコチャン発見😻

写真がありませんが、2月1日から冬の特別公開として太鼓櫓・帯の櫓が公開されています。

 

というわけで、御城印ゲットしました。

これを機に他のお城にも足を運んでみたいと思います。

🐕福ゐぬ🐾

厳しすぎる現実

昨年12月8日に行われた第16回姫路検定
1級の結果が1月24日発表されました。

2級・3級は昨年12月20日に発表済。
当社より2級 1名・3級 5名が合格しました🎊🙌🎊

1級は…予想通り全員不合格でした😢(受験者数28名・内、当社より3名受験)

私の受験した3年間で1名のみ合格です(約100名受験)

今回はかなり勉強もし、総社からの合格祈願の鉛筆も持参し、
やる気満々でしたが…所詮実力不足でした。

当初の目標である80歳での合格に向けて今年も挑戦しようと思います。

覚えるより忘れる事が多いので非常に厳しいと思いますが・・・
(結果は期待できない??)

もうすぐ80歳のひとりごと―――

姫路検定(姫路観光検定)

12月8日、第16回姫路検定が行われました。

私、6年計画の5年目で3度目の1級挑戦です。

今年は令和と姫路城🏯と姉妹提携をした英国ウェールズのコンウィ城🏰は必ず出題されると思い、試験に臨みました。

見事に私の予想は外れました😢

その他、10問ほど重点的に調べた問題もダメでした😖

ひとつ違和感を覚えた問題がありました🤔

ヤマトヤシキを創業されたのは誰?

皆さんの受け止めは如何ですか❓

そんな事より来年へ見返しです❗

6年計画の最後の年ですので頑張りますが、ズバリ確率は・・・

我が阪神タイガース🐯の優勝と同じくらい(0~10%)🐱阪神ファンの方には失礼しました。

年寄り来年80歳頑張るゾ💪

 

皆様、よいお年を迎えてください。

79歳年寄のひとりごと―――

 

 

ドライバーさんたちも各級を受験しました。

山芋掘り

今年も例年行う山芋掘りに山東町へ🚕

メンバーは当社のSさんとNさん(当社最強メンバー?)
天気予報では雨のこと☂(姫路は雨だったそうです)☔
播但道トンネルを過ぎる毎に雨足強くなり非常に重苦しい雰囲気・・・中止にする❓
現場に着くと不思議なことに雨はピタリと止みました。

3人共今までとは違い、会話も弾みやる気満々💪
今年は秋の訪れも遅く、丁度良い時期でした。

60年以上の経験がありますが、Nさんの掘った山芋の長さにびっくり😆
(約180cm・写真参考)

同行のSさんもこんなに長くて細い芋は初めて見たとのこと😮

私も頑張りました😀
大きなのを掘り、折れないように添え木をしましたが・・・真っ二つに😱

贈答品としての価値は半分以下に。残念無念・・・😭

今年も無事に山芋掘りが出来たことに感謝し、
来年は80歳で80cm以上を必ずゲットすることを目標として、元気で生活したいものです。

79歳年寄のひとりごと―――

1 2 3 4 5 7