福井タクシーのブログblog

蛇が出た‼ ~>゜)~~~

2月16日
夢前七福神巡りを終え帰宅すると、家の前で何か動く物体・・・
よく見ると約80㎝の蛇です。

極寒のこの時期、冬眠から覚めてなぜ地上に現れたか不思議です。
爬虫類は体温調整ができず、動きは非常に鈍く、やっと生きている状態です。
(もしかして七福神の化身?)
どうにも助ける事ができず、様子を見ることに・・・

翌朝、動きは悪いですが生きていてホッとし、外出。

特別公開の姫路城東小天守へ登閣

 

  

今までの城の景色との違いにびっくりしました。

帰る途中、みぞれの降る寒さ。元気になって山へ帰っているのを期待しましたが、残念ながら死んでしまっていました。
今日は霊を弔い、近所の山へ埋葬しました。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏・・・

 

追伸 姫路検定の結果報告が遅れましたが、予想通り不合格でした。
再々度挑戦の予定です(80歳で合格目標)

~>゜)~~~78歳年寄のひとりごと――

夢前七福神めぐり

昨日、春の陽気を少し感じながら夢前町にある夢前七福神めぐりに女房と一緒に出かけました。

順序として一番弥勒寺(布袋尊)へ

同寺は圓教寺の開祖・性空上人が建立した千年の歴史ある寺です。

布袋さんの大きさにビックリ(日本一?)

 

次は二番ではなく、七番性海寺(弁財天)へ(手抜きするつもりなし)

 

約千三百年前、徳道上人の建立と伝えられ、上人は西国三十三ヶ寺観音霊場を選定した人です。

帰り道、ヤマサ蒲鉾で晩酌の食材を仕入れ、自宅へ。

 

途中、菜の花が満開でした。
姫路城マラソン(2/24)まで咲いていれば

二番から六番は後日行く予定です。

78歳年寄のひとりごと――

齢はとりたくないナー☹

先日1月11日三連休の前日、久しぶり(25~30年ぶり)のメンバーでゴルフを楽しみました。
もちろん進捗はなく、見事に退化していました…

自分の下手さ加減を忘れて相手のミスを不思議な思いで見ていました。
プレー中、他のプレーヤーが少ないのでキャディさんに聞くと
今日は5組のみとのこと。
ハーフを終わり食堂へ入ると私たちを含めて4組いました・・・
ということは、プレー中は18ホールで1組のみ??
午後のプレーも前後プレーヤーの姿を見ることなく、マイペー?で終了。

ともあれ楽しい一日でした。

再度のプレーを楽しみに…

78歳下手くそプレーヤーのひとりごと――

✎姫路検定

12月9日に第15回姫路画検定が行われました。

1級受験者・・・昨年40数名、合格者0名。今年39名、今年も合格者0名???
(80点以上合格)

昨年は手も足も出なくて完敗。

今年は目標の60点はクリアー・・・もしかして合格??これは冗談(笑)

目標(79歳70点・80歳80点めでたく合格)に向かって順調ですが、これからが大変です。
山登りももう少しで頂上というところからが大変です。

世の中甘くはないですが、なんとかボケずにもう2年頑張る覚悟です。

78歳年寄のひとりごと――

世界遺産登録25周年

お久しぶりです✿SEN姫✿です。

世界遺産登録25周年ということでプロジェクションマッピング2018が開催されました。
昨晩が最終ということで見に行ってきました。

25年前、大晦日夜にバイオリニスト・佐藤陽子の音色に合わせて池田満寿夫が絵を描くという画期的な世界遺産登録記念イベントがあり
除夜の鐘を突いた後、車を飛ばして見に行ったことを思い出しました。

あれから25年。外国人の観光客も増えました。
福井タクシーは観光案内ができるドライバーがたくさんいます。
お気軽にお尋ねください

あと1週間✍

いよいよ12月です
姫路検定まで1週間

80歳で合格(が目標)の私にとっては、2年と1週間ですが
60点という第一関門をどうしてもクリアせねばと少々焦り気味です。
覚えては忘れ、思い出しても忘れ、覚えなければ忘れないのに・・・

昨年は千姫が姫路に来て400年。出題はされましたが、予想と全く違う問題で
手も足も出ず・・・

さて、今年はどんな問題

・・・12月9日、運命の日

78歳年寄のひとりごと――

山芋掘り(自然薯)

昨日(11月8日)数年ぶりに山東町へ山芋掘りに・・・
メンバーは当社OBを含めて3名(平均年齢70歳以上・キャリア30年以上の老人部隊ベテラン)

2011年の1枚

天気も良く絶好の山芋日和☀

現地についてびっくり‼10日程前の冷え込みで、季節の進み具合は初冬なみ☃
探すのに一苦労しましたが、そこはベテラン揃いでなんとか・・・

私はなんとか4本(写真の小さい方。大きいのは当社OBのS氏)

私の目標である 80歳で80cm以上 をクリアーするため、今年は1m以上と思っていたので
めでたくOK!

あと2年、目標達成のため健康に気をつけて生きたいと思います。

78歳年寄のひとりごと――

恒例のカレンダー巻き

11月に入り、朝晩肌寒さを感じる季節となりました。

毎年、この季節になると事務所・フクイオート・手の空いたドライバー達など
一丸となってカレンダーを巻き巻き。(/・ω・)/🌀🌀🌀


※ほんの一部ですが・・・(・・;)

今年も昨年同様、6500部を11月7日より全車に乗せますので、ご入用の方はお乗りの際に
お気軽に乗務員にお申し付け下さい<m(__)m>

 

今年も残り2ヶ月となりました。

皆様、年末に向けてお忙しくなる事と思いますがどうかお体ご自愛下さい。

80歳の夢

日本のプロ野球ではトリプル“3”(打率3割・本塁打30本・30盗塁)とあるように
私も1年余りで迎える80歳にトリプル“80”という大きな目標を持って日々努力する予定です。

トリプル“80”とは・・・

  1. 姫路検定1級合格・・・80点で合格 達成率2%⁇
    (昨年は40名以上受験で合格者0人
  2. ゴルフ・・・80台で1回でもラウンド 達成率30%⁇
  3. 自然薯・・・80cm以上の長さをゲット 達成率90%

2・3は体力の衰えを最小限にできればクリアー?

問題は1です。目標としては78歳60点・79歳70点・80歳でめでたく80点ですが
集中力・暗記力の衰えをどう防ぐかです☹

12月のテストに向かって今年の目標60点‼頑張れ年寄り☺

78歳年寄のひとりごと――

インドの文化

【出産】

インドで出産をすると、まず退院の速さにビックリします‼
夜に生まれても次の日1泊するだけ。
出産祝は日本では親しい人がプレゼントしますが
インドでは周りの人々――例えば、主人の会社の人、ドライバー、メイド、
門番(近所の家の門番も)上の子のプレスクールの先生方には、こちらから渡します。

メイド、ドライバーにはお金も包みます。

【ドライデー】

この日はレストランで食事をしてもアルコールを出してくれません。
8月15日の独立記念日など、年に数回あります。
いづれも国の大事な行事なので、国民は酒など飲んでる場合ではないという理由から
定められたそうです。
日本人ならそういう日は祝杯をあげる日だと思うのですが・・・(+o+)


☝日本人がよく行くホテルの日本食レストランでの張り紙

✿SEN姫✿でした。

1 2 3 4